NUMBER GIRLの配信をみた

 なんというかさいきんはぜんぜんだめである。


 市立の図書館にひさしぶりに遊びに行っておもしろかった。蔵書はややすくなく、古いが、それでもわたしのキャパシティをはるかに凌駕する。
 大学図書館を自由につかえたころと、現在とで、ものを書くまでの〈抵抗〉のようなもののかかり方がだいぶ変わっている。大学図書館をつかえるころはすらすらとものを考え、すらすらとものを書いていたような気がする。いまは、必要な本などはあるのだが、無駄な本が手元にすくなく、うまくものを考えられない。かつてわたしは大学図書館によってものを書かされていただけで、自分の能力というものをまったくもっていなかったのだろうか。知らない。とりあえず、まだうまく現在の環境に適応できないでいる。
 なんとかしないといけない、とおもって、このような日記を書いている。


 NUMBER GIRLライブ配信を見る。
 向井秀徳氏がふざけたようなことをしていて、かっこういいとおもうと同時に、おもしろい/おかしいともおもう。「かっこういい」という感覚はふしぎで、たとえば塚本邦雄や黒瀬珂瀾の〈耽美的〉と呼ばれるようなタイプの歌には、「かっこういい」とおもう一方で、こちらの調子次第で、「はずかしい」に近いような「おもしろい/おかしい」を感じるときがある。かっこういいことはときに恥ずかしくもみえる。逆に、おかしいことができることがかっこうよくおもえるときもまたある。
「かっこういい」ってなんだろう。
「かっこういい」にたいして「うつくしい」という評価もあるが、風景にたいして「うつくしい風景」と述べることがあっても、「かっこういい風景」とはあまり言わないような気がする。


 そんなこともないか。「かっこういい滝」などもある。


「うつくしい」ものにたいして「はずかしい」とか「おもしろい」とおもうことはあまりない(すくなくともわたしは)。「うつくしい」ことは垂直の上昇にたとえると、「かっこういい」ことは水平の移動にたとえることができるのかもしれない。


 そんなこともないのかもしれない。
 つづかない。


「早稲田短歌」の最新号にインタビューが掲載になった。インタビューを受けたのは(石井さんと対談をしたことはあったけれど(非公開))これが初めて(だとおもう)。読むひとにとって、ひとつでもおもしろい部分があればよいのだが。
 とりあえずはこれで掲載待機中の原稿等はなくなりました。あたらしくものを書くしかない。


 先日、「天国」というテーマで小説執筆の依頼があり、しばらくまったく小説を書いていないこともあり悩んだのだが、ものを書くことへの感覚をとりもどすという意味もこめて、依頼を受けることにした。
 まだなにを書くかも考えていないのですが、この日記を書きつつ、考えていこうとおもいます。